お給料を払ってくれない

以前、アルバイトをしていたプリン屋さんでの事です。元々は知人の紹介でそのプリン屋さんに入ったのですが、元々いた知人や他のスタッフの方からもちらほら今月は給料もらえるのかなという話を少し聞いていたのですが、入った当初はやっとアルバイトが決まったのであまり気にしていませんでした。

いざ、仕事をはじめてみると、覚えることがたくさんあるものの、スタッフの方もみんな親切で、働きやすい感じでした。 何日か経って、今日作るはずのプリンの材料である牛乳が足りないという事があり、他のスタッフの方に言うとオーナーさんに聞いてという事で、オーナーさんに牛乳が足りないという事を伝えると、ちょっとそこのスーパーでいる分買ってきてと言われて、そのままオーナーさんは取引先に出かけてしまい、仕方なく自腹で立て替えて払って買ってきて、作業をはじめました。 そして、その日に帰ってきたオーナーさんにその旨を話すと、近くで喫茶店をされているオーナーさんのご両親からお金を借りてきて牛乳代をくれました。 その時も、たまたま持ち合わせがなかったのかとあまり気にしていませんでした。

しかし、また別の日にはプリンをいれるビンが全く数が足りなかったり、卵がなかったりとその日に作る数は決まっていて納品する時間も決まっているのに材料がないために作業が始められないという事がよくありました。

他のスタッフの方に聞いてもよくある事だからと言われるだけでした。 あまりに不審に思って、たまたま納入に来た業者の方にどうして注文した数届かないのか聞いてみると、ここは支払いをきっちりしてくれなくて、毎回遅れての支払いなので会社の中でも後回しにする感じになって届けるので、数も揃わないことがあるとの返事でした。

だんだん不安になってきて、いざ迎えた最初の給料日は、給料の支払い方法が振込ではなく手渡しと聞いていたので何時くれるんだろうと思いながらも帰るまで全然くれませんでした。 次のアルバイトの時になっても、くれないしその次の時ももらえませんでした。 思い切ってアルバイトの給料日を過ぎていることをオーナーさんに伝えたら、次回渡すからと言って、やっとその次のアルバイトの日にくれました。 他の人はどうなのかと思い、紹介してくれた友人や他のスタッフの方に聞いてみると、まだもらってないよ先月の分もまだだしとのことでした。

この先、このまま働いてても給料がもらえないのではという不安がどんどん出てきましたが、お給料の面以外は人間関係も良いし、働きやすいし、急なお休みでも快く休ませてくれたりで融通が利くのでずるずると働くことになりました。

毎回、給料は遅れ遅れになりましたが、遅れても払ってくれていたので続けていました。

ところが、働き始めて2年目くらいの時、また給料がいつものように遅れて、まあいつもの事だからと思っていたら1週間たっても払ってくれないので、またオーナーさんに言ってみたら、今月はちょっと半分先に渡すから、残りはもう少しあとでと言われました。

このまま続けていてはいけないなと思ってた時に、ちょうど知り合いから別のアルバイトを紹介されて、そちらに行くことに決めて、急に辞めたら迷惑をかけると思ったので、3か月前にその事をオーナーさんに伝えると、あまりいいお返事ではなかったけど了解してくれました。

そして、辞める日が来たのですが、やはりその時も辞める時にまとめて給料を渡してもらえるというお話だったのに結局今回も待って欲しいと言われて、次に受け取る日を約束して辞めました。 いざ、その日に取りに行くと、まだ銀行に行ってないから、今日は時間もないし、また近くまで届けるということでその場別れ、次回の日になっても連絡が来ませんでした。

お店に連絡をしてみると、オーナーさんの家族が話を聞いてくれて、結局その翌日にやっと給料を払ってくれました。

その後、一緒に働いていたスタッフさんに話を聞くと、もう半年も払ってくれないけど言いだせなくて言ってないという方や先月分もまだという方もいて本当にお金にルーズだったんだと改めて思いました。 何とか辞められたから良かったけど、言わなかったら給料も未払いのままだったのかもと思います。